フジヤマ整骨院

menu

news新着情報

2024.01.24
辛い片頭痛もご相談ください!

こんにちはフジヤマ整体院の原です。
本日は先週に続き頭痛についてお話しさせていただきます。

先週は緊張型頭痛について投稿させていただきましたが、今回は2番目に多いとされる方頭痛についてお話しさせていただきます。

《片頭痛とは》
血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じるのが片頭痛です。
主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は4時間~数日間続きます。
片側に現れることが多いですが、両側から痛むこともあり、痛みが起きると、光や音、においに敏感になるのが特徴です。
女性ホルモンと関連があるため女性に多く、20~40代女性に起こりやすい頭痛とも言われています。

原因は明らかにされていませんが、完全主義、努力家、神経質な性格の人がなりやすいと言われています。
雨の前の日や気圧の変化、体質にストレスや過労のほか、チーズやワインなど特定の食べ物や薬などが刺激となる場合もあります。

《片頭痛の対処》
・規則正しい生活を心がける
寝不足や寝過ぎをせず 、規則正しい食生活を心がけましょう。
チーズやワイン、薬などで片頭痛が起こる人はこれを避けましょう。

・ストレス解消を心がける
緊張型頭痛と同じく、ストレスは頭痛の大敵。趣味やスポーツなど打ち込めることを見つけましょう。

・起きてしまったら…
部屋を暗くして寝たり、痛む部分をアイスパックや氷で冷やします。
カフェインも効くのでコーヒーなどもおすすめです。(ただし、飲みすぎない様に)

頭痛の種類により対処法も変わってきます。
場合によっては症状が酷くなる可能性もありますので、正しい対処を行いましょう。

フジヤマ整骨院では痛みを根本から治療するだけではなく、症状に合わせた自宅ケアなど、患者様一人一人の日常生活を支えていきます!
身体の事でお悩みの方がいましたら是非ご来院下さい♪
お待ちしてます^_^

#平尾 整骨院 整体院 #中央区 整骨院 整体院 #駅近 整骨院 整体院
#平尾駅から徒歩5分 #肩こり #ストレートネック #猫背 #根本治療 #頭痛 #片頭痛 
#近くの整骨院