フジヤマ整骨院

menu

news新着情報

2024.03.6
なかなか改善しないめまいについて・・・

皆さんこんにちは!
フジヤマ整骨院の川越です。
今回はめまいについてお話しさせていただきます。

めまい(眩暈・目眩)は、耳の病気・脳の病気・疲れや精神的ストレスなどの様々な原因によって起こります。症状として多いものは、体の一瞬のふらつきやふわふわする感覚、ひどい場合は頭痛や吐き気を伴うものです。
【めまいの分類と原因】
・回転性めまい
体または、世界が回転しているように感じ、急に発症することが多く耳鳴りや吐き気を伴うことがある。
三半規管などの耳が原因で起こることが多く、代表的な疾患はメニエール病。
・浮遊性めまい
ふわふわ、フラフラし雲の上を歩いているような感じまたは、ゆらゆら揺れているように感じる。
自律神経失調症や更年期障害、脳卒中などでも起こる症状。
・立ちくらみ
目の前が真っ暗になり、意識が遠くなるような状態。
失神する事もあり、起立性低血圧などの低血圧状態で起こることが多い。

めまいは20人に1人は発症すると言われており、年齢とともに発症するリスクは高いと言われております。
フジヤマでもめまいに対する治療を行なっております。治療後すぐに完治をするのは難しい症状になりますので、患者様一人一人の症状に合わせて継続できる治療行なっておりますので、お困りの方はぜひ一度フジヤマ整骨院にご相談下さい!

#平尾整体院#中央区整骨院#駅近#平尾駅から徒歩5分#鍼灸治療#美顔鍼#めまい#耳鳴り