フジヤマ整骨院

menu

news新着情報

2024.03.15
めまい改善に特化した鍼灸治療コースもあります!

皆さんこんにちは!
フジヤマ整骨院の川越です。
今回はめまいについて。東洋医学から診たお話しをさせていただきます。

現代医学(西洋医学)ではめまいは、耳の病気・脳の病気・疲れや精神的ストレスなどの様々な原因によって起こると言われていますが、東洋医学では「肝」や「腎」が関係していると言われております。
ここで注意するのは、東洋医学で言う「肝」は「肝臓」とイコールではなく、「腎」=「腎臓」というわけではありません。
では東洋医学からめまいはどのような原因があるのかお話ししていきます。

【肝】
「めまいやふらつきは肝に属す」と言われております。
肝の働きとしては、「全身に気や血を巡らせる」という働きがあり、また、筋肉なども司っています。
肝が原因として起こるものはストレスや血行不良などなどがあり、また肩こりなどからめまいが起こるのも肝が原因と言われています。
【腎】
「腎は耳に開窮する」といわれており、臓器の中で1番耳に関係していると言われております。また、成長や発育・歯・髪などにも関わっており、少し西洋と似ていますが生殖や泌尿と関係している為、歳を重ねると髪や歯が抜けやすくなったり、耳鳴り・難聴などが出てくるのも腎が弱っているからと言われております。

他にも気が不足したり、水分代謝がうまく行かなくなるとめまいが起こったり、ひどい場合は耳鳴りや耳の詰まり感なども出てきます。

フジヤマではめまいに特化した【フジヤマ式めまい鍼灸コース】で治療を行なっております。
問診や脈診を使いどこが弱っているのか、どの治療法が合うのかを患者様一人一人に合わせ治療を行なっていきます。
症状でお困りの方は是非一度ご相談ください。

#平尾整体院#中央区整骨院#駅近#平尾駅から徒歩5分#鍼灸治療#美顔鍼#めまい#耳鳴り