フジヤマ整骨院

menu

news新着情報

2024.03.18
季節の変わり目には「ギックリ腰」に要注意!!

皆さんこんにちは!
フジヤマ整骨院の川越です。

本日はぎっくり腰についてお話ししていきます。
ぎっくり腰の発症のきっかけとしてよく言われているのは「重いものを持ち上げた時」や「くしゃみをした時」、「下に落ちたものを拾おうとした時」など日常生活の些細なことで発症することが多いです。

ぎっくり腰はなぜ起こるのかはっきりとした原因は分かっていませんが、この中でも多いのが腰の筋肉が凝り固まっており、そこに負担がかかることによって急激な痛みが起こります。
また、季節の変わり目に発症することが多く、冬から春、夏から冬など寒暖差が出る時期になりやすいと言われております。

ぎっくり腰になった時は、ついつい横になって休んでしまうことが多いと思いますが、できるだけ安静にしないほうが早く良くなると言われております。
ストレッチや痛みの出ない範囲で、体を少しずつ動かすことによって、血流も促進され治癒力も高まります。
ですが、ぎっくり腰の痛みの強さはお身体の状態によって様々で、ひどい場合には臀部や太腿にまで痛みが出ることがあります。
通常は、1週間〜2週間ほどで痛みは無くなり、自然回復していきます。
ですが、時間が経過しても痛みがなくならない、またはひどくなっている、足の指まで痺れが出ているなどの場合は、ヘルニアなどの他の病気が隠れていることがありますので、その場合はすぐに病院を受診する事をお勧めします。
ぎっくり腰にならないためには、適度な運動、十分な睡眠を心がけることで、発症を予防することができます。
これから気候も暖かくなってくるので、季節の変わり目には十分お気をつけください。
腰の痛みでお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

#平尾整体院#中央区整骨院#駅近#平尾駅から徒歩5分#鍼灸治療#美顔鍼#めまい#耳鳴り