フジヤマ整骨院

menu

news新着情報

2024.04.12
「気象病」とは・・・

皆さんこんにちは!
フジヤマ整体院の川越です。

本日はこの時期に多くみられる「気象病」についてお話ししていきます。

まず気象病とは、天気や気候の変化で起こる体の不調のことで、頭痛やめまい、だるさ、眠気、慢性疾患の症状悪化などがみられます。
寒暖差でよく体調を崩すことはよくありますが、気象病は「気圧」の変化が原因で、自律神経が乱れることにより体調を崩す方が多いです。
気象病になりやすい方の特徴は、自律神経が乱れやすく、普段から疲れが取れにくい方がなりやすいと言われており、気圧や温度の変化が起こると耳の奥の「内耳」がその変化を察知し脳から自律神経を経由し、もともと体に蓄積されていた疲れが顕著に症状として現れます。
また、気圧や気温によって起こる痛みは、心理的な要素もあると言われており、「天気が悪くなるから、体調が悪くなる」ということが繰り返されることにより、脳が学習してしまい条件反射で痛みが引き起こされる場合もあります。
セルフケアとしては、耳の周りをマッサージしてあげることや、耳を引っ張りストレッチをしてあげると効果的です。
また、痛みを我慢するのではなく痛みが強い場合は痛み止めも必要ですので、その際はしっかり決まった分服用しましょう。
当院でも、めまい治療に対する鍼灸治療コースがございます。
何か症状でお困りの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

#平尾整体院 #中央区整骨院 #駅近 #平尾駅から徒歩5分 #鍼灸治療 #美顔鍼 #めまい #気象病 #頭痛